花山宿泊活動 Day 1(11/1,5年生)

11月1日(火)と11月2日の日程で5年生が花山宿泊活動に行ってきました。

1日目は,天候にも恵まれ,11月とは思えない暖かさの中で出発式を迎えることができました。御駒山登山では,登山道も雨などが降った様子もなく,急斜面などもある中で子どもたちはとても元気に登っていました。万華鏡作りでは,下山途中の広場で秋を探しながらどんぐりなどを拾って万華鏡の材料として使っていたこともとてもすてきでした。夕食は子どもたちがとても楽しみにしていたものの一つで,疲れも見せずたくさん食べる姿がとても印象的でした。1日目の最大の活動であるキャンプファイヤーでは,雨の心配もありましたが,子どもたち全員の思いが通じて無事に行うことができました。1日目の全日程が終了しましたが,予定通り全て終了することができたことは,子どもたちにとってすばらしい思い出になったと思います。

2日目も焼き板作りなどがあります。明日も楽しく過ごし,けがなく安全に学校に戻りたいと思います。

出発式                    御駒山登山

      万華鏡作り                   夕食

 キャンプファイヤー

カテゴリー: しら小の様子 パーマリンク