「菅谷台お父さんの会」について

 平成28年度に本校のお父さん方が中心になり,「菅谷台お父さんの会」を立ち上げていただきました!!平成28年度は築山作りやタイヤ跳び作り,通学路の雪かきなど,本校の児童のために,様々な面でご活躍いただきました。また,活動を重ねるごとに参加者は増え,お父さん同士の絆もより強くなっているようです。興味のある方はぜひ,参加されてみてはいかがでしょうか。 「お父さんの会 加入案内チラシ」はこちらをクリックしてください!

令和3年度「ちいさな ちいさな納涼祭」を開催しました!

 8月7日(土)午後14時から17時まで,山苗代公園にて「菅谷台町内会」,「シルバーライフ菅谷台」,「菅谷台婦人会」「菅谷台自然塾」,「西部児童館職員有志」,「菅谷台お父さんの会」の皆様とで「夏まつり」を開催しました。当日は,天気にも恵まれ,子ども達の笑顔がたくさんあふれる楽しい時間となりました。

   
    


築山作り 

 「菅谷台お父さんの会」の皆様に,校庭に築山を作っていただきました!運び込まれた土を,スコップ等で形作り,踏み固めていきました。手作りの道具なども持ち寄っていただいたおかげで,あっという間に,頑丈な築山ができました。お父さん方のパワーはすごいものです!築山の名前は「お父山(おとうさん)」に決まりました。児童は,駆け上がったり,駆け下りたり,冬にはそり滑りをしたりと,築山での遊びを楽しんでいます。
 

タイヤ跳び作り 

 「菅谷台お父さんの会」の皆様に,校庭に「タイヤ跳びコーナー」を作っていただきました。土を掘り,タイヤを埋めて,がっちりと固定していきました。固定後は,カラフルな色のペンキを塗って完成です!児童は,このタイヤ跳びコーナーも大好きです。休み時間になると,跳び越えて遊ぶ様子が見られます。大事に使っていきたいと思います。
 

菅谷台地区納涼祭での「かぶとむし屋さん」

 「菅谷台お父さんの会」の皆様が,菅谷台地区の納涼祭で,「かぶとむし屋さん」のお店を出しました。お父さん方が,近くの森からつかまえてきたとのことで,手作りの飼育ケースの中には,驚くほどのカブトムシやクワガタが入っていました。出店の前には,たくさんの子どもたちが集まり,大人気のお店となりました。
 

横断歩道 修繕 

 「菅谷台お父さんの会」の皆様に,校庭内の消えかかっていた横断歩道をペンキで修繕していただきました。また,運動会の準備や後片付けを手伝っていただき,感謝です。ありがとうございました。


令和元年度 「修繕作業」「公園整備」

 PTA奉仕作業時に「菅谷台お父さんの会」の皆様に,校庭の指揮台とポールのペンキ塗りをしていただきました。除草作業も草刈り機を使って進めていただきました。お父さん方の力で,あっという間に作業が完了しました。また後日,山苗代公園の除草作業と蛇除け剤の散布をしていただきました。また,山苗代公園に蛇(やまかがし)が出た際には,駆除もしていただきました。

トップページ

当スクールについて

スクールコースのご案内

リンク集

お問い合わせ