読み聞かせ・図書整備ボランティア

 読み聞かせボランティア「はらぺこあおむしの会」の皆様には,毎週金曜日の朝の時間や,業間休み等に,各学級において読み聞かせをしていただいております。10年以上にわたる実績があり,本校が誇るボランティア活動のひとつです。子どもたちは,ボランティアの皆様の読み聞かせを毎回楽しみにしております。
 

 また,金曜日の午後は,図書整備ボランティアの皆様に,図書室の本を修繕していただいております。本当にありがとうございます。

 菅谷台小学校では,読み聞かせボランティア・図書整備ボランティアを随時募集しております。経験の有無は問いません。ボランティアの様子の見学も,随時受け付けております。
 ボランティアへの登録については,こちらのチラシをご覧ください(下線部をクリック)。年3回の茶話会も行っておりますので,お気軽にどうぞ!

ありのみボランティア

 ありのみボランティアも,本校が誇るボランティアの活動のひとつです。シルバーライフ菅谷台の皆様,お子さんが卒業された保護者の皆様にご協力いただき,ありのみ学級の児童の学習補助(見守り)をしていただいております。ありのみ学級の子どもたちは,ボランティアさんが来るのを,毎日楽しみにしております。年度末には,ありのみ学級で「ボランティアさんへの感謝の会」も行っております。こちらのボランティアについては,地域の皆様に対して,1月頃にご案内をお届けしております。経験の有無は問いませんので,興味ののある方はぜひ,ご登録ください。
 

 

シルバーライフ菅谷台「夏休みチャレンジ教室」 

 シルバーライフ菅谷台の皆様にご協力いただき,毎年,さまざまな教室を開いていただいております。対象児童は5・6年ですが,毎年,多くの子どもたちが教室に申し込みます。絵手紙教室,裁縫教室,木工作教室,昔遊び教室,グランドゴルフ教室などが行われますが,どの教室も大人気で,募集定員を超えることもあります。
 

 写真からもわかるように,ボランティアのみなさんが,親切に楽しく教えてくださいます。

寺子屋ボランティア 

 夏休みの最後に,毎年,寺子屋「算数補充学習」を開催しております。その学習支援ボランティアとして,利府西中の生徒のみなさんに活躍いただいております。先輩から教えてもらえるということで,子どもたちもいつも以上にはりきって問題に取り組みます。
 

その他のボランティア 

 その他にも,本校の保護者の皆様や地域の皆様に,さまざまなボランティアにご登録いただき,学習をサポートしていただいております。「そろばんボランティア」のみなさんには,3・4年生の算数の「そろばん」学習にて,一人一人に親切に教えていただいております。「校外学習見守りボランティア」のみなさんには,2・3年生の町探検の学習の際に,交差点等に立ち,子どもたちの安全を見守っていただいております。「ミシンボランティア」のみなさんには,5・6年生の家庭科でミシンを扱う際に,裁縫をていねいに教えていただいております。「書き初めボランティア」のみなさんには,毛筆の学習の際に,きめ細やかに教えていただいております。このように,本校の学習活動は,多くのボランティアの皆様にお支えいただくことで成り立っておりますので,今後もお力添えいただけるとありがたいです。
 なお,次年度のボランティア募集については,毎年1月頃にご案内をさせていただいております。地域の各世帯に募集案内を配布いたしますので,ぜひ多くの皆様に登録いただければと思います。